ミルの偏りブログ

多分Nikonが多いですが他のメーカーのことも多分やります

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Nikon機械式カメラの最高傑作! Nikon F2

前回被写体になってもらっていたNikon F2について今回はお話していきたいと思います。 Nikon F2(以後F2)はNikonがプロ用に1971年から発売し始めたいわゆるフラッグシップ機です。 主なF からの変更点は ・1/2000秒でシャッターを切れるようになった ・シャッ…

オールドレンズのすゝめ(其の2)

というわけで、前回紹介したレンズよりも少しだけ癖の強い(?)レンズを紹介したいと思います。 前回50mm、35mmを紹介いたしましたが、今回の1本目は55mmです。と言ってもただの55mmではありません。マクロレンズでございます。 『Ai MICRO-NIKKOR 55mm F2.8S …

オールドレンズのすゝめ (其の1)

というわけで、前回予告した通りレンズのお話をします。 はじめから何本もレンズを買う必要はないと思うので、今回は「Nikonのフィルムカメラを最近はじめた。」「これからはじめたい。」という方向けの記事ですので、玄人の方はどうか暖かい目で見守ってく…

中古機械式カメラの買い方

前回フィルムの話をすると言いましたが、そもそも撮るためのカメラがないと意味ないやん!!っということで中古の機械式カメラの買い方をお教えしたいと思います。←なぜ上から? まずは、裏蓋を開けるなどしてシャッター幕を確認してください。 ここで確認する…

名機Nikon F なぜ人々に愛されるのか(其の2)

前回の記事を書き終え、「これで一段落ついたなぁ」と思っていたら、「そういえばあれを書いていない。」「これも書いていない。」と色々書きたいことが出てきたので其の2を書くことにしました。(笑) ボディーの種類も豊富で 大きく分けると 初期型 中期型 …

名機Nikon F なぜ人々に愛されるのか(其の1)

皆さんは、Nikon Fと呼ばれるカメラをご存知ですか? おそらくこんな記事を見つける方でしょうからご存知だとは思いますが念の為説明しておきます。(笑) Nikon F は Nikon(当時の日本光学)が1959年に発売した。 それまで主流だったライカをはじめとするレン…

はじめまして!

はじめまして! ミル と申します。 今回からブログを始めますので軽く自己紹介をしたいと思います。 私は関東の高校生で去年まではPC界隈にいましたが、最近になってカメラを始め、一気に沼の底まで駆け抜けてしまいました。(笑) なのでこのブログではカメラ…