ミルの偏りブログ

多分Nikonが多いですが他のメーカーのことも多分やります

中古機械式カメラの買い方

前回フィルムの話をすると言いましたが、そもそも撮るためのカメラがないと意味ないやん!!っということで中古の機械式カメラの買い方をお教えしたいと思います。←なぜ上から?

f:id:oboe377H:20191121130824j:image

 

まずは、裏蓋を開けるなどしてシャッター幕を確認してください。

ここで確認するのは、シャッター幕は歪んでいたりしないかということです。

歪んでいたらまずそのカメラは買わないでください。

問題がなかったら巻き上げてシャッター幕が正常に動くことを確認してください。

そしたら、低速(1/125以下全部)と高速(1/500以上全部)を一通り切ってみて大体でいいのでシャッタースピードが変化しているか、きちんと開いているかを確認してください。

またカメラを、下に向けたり、上に向けたりしてシャッターを切ったときにきちんとミラーが返ってくることも確認してください。

モルトがきちんとあるかも確認しておくと良いです。(残っていないと自分で張り替えたりしなきゃいけなかったりして割とめんどくさい。)

ここまで問題がなければおそらく大丈夫です。(たまにフィルムを通すと問題が起こることもある。)

あとは外観は使う方の好みですので好きなように選んであげてください。

直感で選ぶと散財を防げますよ。(体験談)

 

次回はフィルムの前に、レンズの話だと思います。(適当)