ミルの偏りブログ

多分Nikonが多いですが他のメーカーのことも多分やります

勉強で発狂

最近のお話 前の記事の話で大学生をやっているって書いたけど、今は薬学部に通ってます。 今はテスト期間で勉強の現実逃避がてらブログを更新しています。 これからできる限り週一で何か投稿しようと思っています。 「今日は何を学んだ」というのをまとめる…

お勧めのワイヤレスイヤホンをレビュー!

soundpeats clear レビュー

生存確認

カレコレ半年近く更新していなかったわけなのですが、某ウイルスのせいで外出もろくにしなくなり、写真も撮らなくなったのと、一応受験生で受験勉強をし始めたためです。 最近は、スマホとイヤホン系に手を出し始め散財だけは続いております。 そのうちスマ…

最近撮った写真を乗せるだけ

ひとまずその場しのぎで最近撮った写真を載せます。 今回はこんなんで許して。(笑) 無断転載禁止なのでよろしく!

最近のマイブーム

というわけで眠っていた下書きの一つです。 「いつからだったかなぁ。モノクロを始めたのは。」 というわけでモノクロの話です。 おそらく僕が最初にモノクロに編集したのは、文化祭での写真展のこと。 僕が写真を始めたのは、昨年1月末。 写真部に入ったの…

ここ最近の話

どうもミルです。 最近全然ブログを更新していなかったので久々に更新したいと思います。 先日、部活の後輩に、このブログがバレました。(笑) ここ最近は、ヤフオクで1円落札したレンズを清掃分解したり 友人とカメラ屋巡りを何度かやったり といった感じで…

α7 iiを買って少したって…

D700のファームウエアとにらめっこしていたらもう1月中旬。 D700のことは少し忘れます。 2019年最後にして一番大きな買い物といえば SONY α7iiを新品で購入したことです。 3週間ほど使ってみて感想を軽くお話します。 そもそも買った理由は、AutoNikkorを削…

あけましておめでとうございます!

なんてくだらないことを言って新年早々大丈夫か?と不安がられるミルです。 あけましておめでとうございます! 本年はより合理的なカメラの買い方をしていきたいと思っています。 また、You Tubeの登録者が昨年倍増したので、今年はさらに倍増させようと企ん…

2019年のまとめ 機材編

写真編はご覧いただけましたか。 まだの方はぜひご覧ください。 今回は機材編です。 カメラを始めた1月からどのように増えていったかご覧ください。 1月末 D3200 18-55セットで購入 2月 70-300 4月 EOS kiss digital シグマ 70-300 35-80 シグマ 15mm 2.8 フ…

2019年のまとめ写真編

どうもミルです。 2019年も残りわずかとなりました。 というわけで今年撮った写真を見ながら1年を振り返ります。 僕が写真を始めたのが2019年の1月末です。 僕の写真技術の向上とともに、お楽しみください(?) 1月写真なし 2月 NIKON D3200 f / 7.1 1/6 55mm …

ミル専用700を作る(其の零)

前回の、D700のファームウエア改造の件だいぶ反響があり嬉しく思います。 oboe377h.hatenablog.com 改造するのだったらとことん使いやすいように改修しよう! とのことで某シ○ア専用ゲ○ググならぬミル専用700を作っていきます! 完成はいつになるか未定。 そ…

D700のカスタムファームウェアを自作してみる(其の零)

どうもこんにちはー。 皆さんは、今使っているカメラでもっとこの機能がこうだったら良いのにみたいなことを思ったことはありませんか? 僕はNikonのD700という一眼レフカメラをメインで使っているのですが、ファンクションボタンにiso感度変更を割り当てたい…

自家現像のすゝめ(其の2)

前回に引き続き、自家現像の話です。 早速手順を見ていきましょう。と言いたいのですが、練習をします。これを正確にできないと現像ムラの原因になります。 必ずできるようにしください。(迫真) 次の動画を見てください。 この練習は必ず現像しない、ゴミに…

自家現像のすゝめ(其の1)

というわけで、どうもミルです。 まともな挨拶が珍しいですが(誰も見てないか…)進めていきます。 今回は前々からやるやると言っていた自家現像についてです。 モノクロ現像についてのやり方を説明していきます。 「そもそものメリットとは」 ・自分で仕上が…

Nikon機械式カメラの最高傑作! Nikon F2

前回被写体になってもらっていたNikon F2について今回はお話していきたいと思います。 Nikon F2(以後F2)はNikonがプロ用に1971年から発売し始めたいわゆるフラッグシップ機です。 主なF からの変更点は ・1/2000秒でシャッターを切れるようになった ・シャッ…

オールドレンズのすゝめ(其の2)

というわけで、前回紹介したレンズよりも少しだけ癖の強い(?)レンズを紹介したいと思います。 前回50mm、35mmを紹介いたしましたが、今回の1本目は55mmです。と言ってもただの55mmではありません。マクロレンズでございます。 『Ai MICRO-NIKKOR 55mm F2.8S …

オールドレンズのすゝめ (其の1)

というわけで、前回予告した通りレンズのお話をします。 はじめから何本もレンズを買う必要はないと思うので、今回は「Nikonのフィルムカメラを最近はじめた。」「これからはじめたい。」という方向けの記事ですので、玄人の方はどうか暖かい目で見守ってく…

中古機械式カメラの買い方

前回フィルムの話をすると言いましたが、そもそも撮るためのカメラがないと意味ないやん!!っということで中古の機械式カメラの買い方をお教えしたいと思います。←なぜ上から? まずは、裏蓋を開けるなどしてシャッター幕を確認してください。 ここで確認する…

名機Nikon F なぜ人々に愛されるのか(其の2)

前回の記事を書き終え、「これで一段落ついたなぁ」と思っていたら、「そういえばあれを書いていない。」「これも書いていない。」と色々書きたいことが出てきたので其の2を書くことにしました。(笑) ボディーの種類も豊富で 大きく分けると 初期型 中期型 …

名機Nikon F なぜ人々に愛されるのか(其の1)

皆さんは、Nikon Fと呼ばれるカメラをご存知ですか? おそらくこんな記事を見つける方でしょうからご存知だとは思いますが念の為説明しておきます。(笑) Nikon F は Nikon(当時の日本光学)が1959年に発売した。 それまで主流だったライカをはじめとするレン…

はじめまして!

はじめまして! ミル と申します。 今回からブログを始めますので軽く自己紹介をしたいと思います。 私は関東の高校生で去年まではPC界隈にいましたが、最近になってカメラを始め、一気に沼の底まで駆け抜けてしまいました。(笑) なのでこのブログではカメラ…