ミルの偏りブログ

多分Nikonが多いですが他のメーカーのことも多分やります

ミル専用700を作る(其の零)

前回の、D700のファームウエア改造の件だいぶ反響があり嬉しく思います。

oboe377h.hatenablog.com

改造するのだったらとことん使いやすいように改修しよう!

とのことで某シ○ア専用ゲ○ググならぬミル専用700を作っていきます!

完成はいつになるか未定。

 

そもそもなんで改造することになったのか。

それは、前々からフルサイズミラーレスに移行しようと考えていたのですが、まずD700の二倍は値段がする、安いフルサイズミラーレスはファインダーがくそ、バッテリー持ちがくそ、ということもあり今のままでもいいのかなぁと思いつつ心のどこかにコレジャナイ感があったので、予算2万円で改造してミル専用の世界に一つしかないカメラをと思ったわけです。

 

今回は、改造しておきたいところを書いて終わりにします。

  • iso感度をファンクションボタンに割り当てるようにする。
  • 感度オートのオンオフの切り替えをisoボタン+フロントダイヤルでできるようにする(最新機種には搭載されている)
  • 高感度耐性を上げる(D2ではファームアップでだいぶ上がったらしい)
  • オートフォーカス精度の向上
  • オートフォーカスエリアモードの追加(左側のみみたいな)
  • 背面液晶にフォーカスポイントまでの距離表示(MFノールック用)
  • Ai連動レバーをDfみたいに倒せるようにする(オートニッコールのために)

以上でございます。

 

おそらくこの中で実現不可能なこともあるとは思います。

ですが、できる限りは頑張りたいと思います。

 

この企画おそらく1年以上かかるので気長にお待ちください。

 

他にもこうしたほうがいいよーというアドバイスがあったら言っていただけると嬉しいです!